POSEMANIACS

Русский


<< Articles

人物と背景でちぐはぐになっている光に統一感を出そう『光・色彩を使いこなす』

人物と背景でちぐはぐになっている光に統一感を出そう『光・色彩を使いこなす』

本記事は書籍『さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座』の抜粋記事です。
イラストレーターのさいとうなおき先生が「キャラクター」の視点で添削し「イラストを上達させるテクニック」を解説したいくつかのページををご提供いただきました。


お悩み相談12:落描きみたいに見えてしまう

相談内容:タイトルは『日の出』です。精一杯がんばって描いても、納得がいきません。自然できれいな背景を描こうとしたのに、落書きのようになってキャラクターともなじまずに困ってしまいました。(P.N.ユズさん)

BEFORE

P.N.ユズさん

GOOD!

  1. 描きたいイメージが伝わってくる:「きれいな印象の絵を描きたい」というユズさんの思いが伝わってくるいい作品です!
  2. しっかりした目標が設定できる力:ユズさんは18歳とのことですが、その年齢で目標とする明確なイメージを持つ人はまれでしょう。自信を持ってください!

NOBISHIRO

  1. ちぐはぐな印象:「人物と背景がなじまなくて困る」と感じる理由は、光の色や方向が全体にちぐはぐになってしまっているからです。
  2. ガラス扉が目立ちすぎ!:大きく扱われているのに、絵の見栄えをダウンさせています。この他、構図を変えていくことで見栄えをアップさせましょう。

AFTER

【気まぐれ添削86】より
  1. 小鳥にも逆光になるように光と影を描き込む
  2. 髪の毛が風になびいているイメージにすると、絵に空気感が加わる
  3. 地面のラインが人物の腰のラインと重なり、体を上下で分断する形が悪目立ち。地面の形を変更
  4. ガラス扉を両側に配置することで、画面が引き締まって人物に視線が集中
  5. 画面の中に垂直や平行な線が多いので、全体を少し斜めに振り、右の木枠だけに白い光を追加して自然な印象に

POINT1 日の出の光=黄色の影響を背景に追加

画面左の朝日は日の出らしい黄色い光なのに、風景の中の山と地面は青と緑で、全くその影響を受けていません。パッと見た印象で、日中のイメージになってしまっているのです。朝日が昇ってきた光の影響を描き加えることで、不自然さをなくしましょう。

朝日の色合いにしつつ、影を追加します。朝日は画面の奥の左側にあるので、ここが光源になることを意識することが大切。光源に合わせた光と影を作れば、ちぐはぐ感が解消できます。

ハードライトレイヤーで黄色+赤を選択し、日の出が当たる空〜山に朝らしい光を追加。朝日から伸びてくる光を放射状に描き込んで

山の色は、手前と奥の色を意識的に変更。それによって画面に奥行きが生じる

雲の色は、朝日と反対にある手前側に影があるように描き入れていく

木の色も光が当たる面を明るく描き込む

手すりも奥からの光を受けて、逆光になるように調整

地面の緑を黄色がかった緑に変更

手前と奥で色を変えると遠近感を表現できる

空の色は奥が薄く、手前にくるほど濃くなっています。グラデーションにすると、遠景と近景を表現でき、遠近感を生み出すことが可能です。

POINT2 逆光=濃い影をライティングで人物に追加

背景と同じように、人物にも日の出の光による影を追加。全体に影を落として後ろからの光を描き入れれば、逆光だと伝わります。キャラクターのライティングを調整すれば、画面に統一感が一層出せます。

髪のハイライト

後ろから差す光を入れていくことで逆光を演出。ハイライトを強調した部分にふわりと線を追加すると、より髪の1本1本が光に照らされてたなびくような演出ができます。

肌の影とリムライト

肌の色を落とし、朝日の方向にリムライトを入れることで、逆光を強調。リムライトは全てに均等に入れるのではなく、手、頰、脚と一部にメリハリをつけて入れるとGood。

顔の影

元から顔にあった前髪の影は、逆光にしたので削除。また、添削前のような影の表現は、「性格的に裏のある人物」という印象の表現なので、意図的でない場合はちょっと注意が必要です。

服のライティング

服も全体的に暗くなっているので、ここに光を描くだけで逆光だと表現可能。こちらも、均等に入れるのではなく、大きく入れる部分と小さく入れる部分でメリハリをつけます。

カーテンで視線誘導

左側だけに見えていたカーテンを右側にもふんわりとかぶせると、より人物に目が行くように。全体が見えている時より一部分を隠すと、隠していないところへ自然と視線が行くのです


以上、『さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座』(著:さいとうなおき)の抜粋記事でした。 Amazonなどで絶賛発売中です。
さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座 by さいとうなおき